イメージ

2020開幕前インタビュー ジョイフル本田つくばFCキャプテン 今井渓太

2020_interview_imai
20200430130654.jpg

新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止のため、関東サッカーリーグやプレナスチャレンジリーグも開幕延期・大会形式の変更がされました。
感染予防のため自宅で過ごされている皆様に向けて、開幕前の2月に行ったインタビューを掲載いたします。
ゴールデンウィークの"おうち時間"に是非お読みください!

――つくばFCに入団したのは?きっかけは何ですか?
2017年です。なので在籍は4年目になります。色々とチームを探していた中で、1番初めに自分を必要としてくださったチームなので入団を決めました。

――つくばFCに入団して成長したと感じることは何ですか?
ずばり人間性です。スポンサー様のロゴが入ったユニフォームを着てプレーをするということに対して、自分自身の振る舞いや行動にはより責任を持つようになりました。あとは、「サッカー選手」と「社会人」としての二足の草鞋。この影響が大きいですね。平日は午前中に練習をして、午後からそれぞれお仕事に向かうという毎日。僕は、この4年間あらゆる職種を経験させていただいたので、その場で必要とされる基本的なマナーを何から何まで丁寧に教えていただきました。お蔭様で、1人の人間として大きな成長を感じています。

――今シーズン注目してほしいプレーを教えてください。
闘う姿勢はもちろん、勝利のために最後までハードワークする姿に注目してほしいです!

――理想のサッカー選手像は?
抽象的になってしまいますが、技術やテクニックがずば抜けていなくても、見ている人を惹きつける闘志あふれるプレーができる選手です。今まで僕も、そういう選手からたくさんの感動やエネルギーをもらってきた気がします。

――今季はキャプテンに指名されましたね。
身の引き締まる思いです。信頼できるチームメイトに心強いスタッフ、応援してくださるみなさんとともに、勝利の喜びと感動を共有できるよう、チームのために全身全霊を懸けてがんばります!

――仕事は何をしているのですか?
今は子どもたちにサッカーを教えています。

――その仕事を選んだ理由は?
僕が今まで、サッカーを通して経験してきた様々なことを、少しでも子どもたちに伝える事ができればいいなという思いがあります。技術的なことだけでなく、考え方や僕自身苦労してきたことなどを含めて。

――仕事にやりがいを感じる瞬間を教えてください。
「純粋にサッカーを楽しむこと」を子ども達から教えられている気がします。子どもたちはいつもキラキラしていて、つい忘れてしまいがちな1番大切なことを毎回ちゃんと感じることができるのはこのお仕事の素敵なところです。あとは、なんといっても教え子たちが試合を見にきてくれることですね。コーチにとってこれ以上嬉しいことはないです。元気200倍です!!

imai2.jpg

――サッカー以外で好きなことって何ですか?
筋トレです!筋トレに関連して最近は身体の仕組みや栄養管理などパーソナルな部分に興味を持ち始めたので色々と調べたり本を読んだりしています。

――特に仲の良いチームメイトはいますか?
背番号10番の下重優貴選手ですね!同期入団ということもあって、もう長い付き合いです。下重選手の今飼っている愛犬も一緒に決めに行きましたし、実家にお邪魔させてもらったこともあります!あとは昨シーズンまで所属していた堀西謙太選手とは兄弟みたいな間柄でしたね。お昼ご飯は毎回一緒、週1回は必ず温泉に行き、時間があれば2人でカフェ(笑)カップルかって感じですが、笑いが絶えない毎日でした!

――休日はどのように過ごしていますか?
1人の時間はカフェにいることが多いです。僕の性格上、家にいるとついついだらっとしてしまうので(笑)本を読んだり調べものをしたりとゆっくり過ごしています。つくばにあるBlackboardというカフェはおススメです。ヴィンテージで落ち着いた店内とエスプレッソがお気に入りで、もう1年近く通っています。日替わりのランチも美味しいので、是非行ってみてください!

――最後につくばFCファンにメッセージをお願いします。
いつも熱い応援、ありがとうございます!皆様の応援が、僕たち選手の大きな力になっています!!僕たちの試合から、勝利とともに何か大きなエネルギーを感じてもらえるよう全力で闘いますので、今シーズンも熱い応援よろしくお願いします!試合会場でお会いできるのを楽しみにしています!

imai3.jpg

※イヤーブックに掲載予定のインタビューになります。シーズン開幕後、発行予定です。(vision#127(2020春号)にも掲載しています。)

今井選手プロフィールはこちら
インタビュー一覧はこちら

MATCH RESULT最新試合結果

NEXT MATCH次試合

CLUB PARTNERS

  • joyfulhonda.png
  • iskweb.png
  • noguchi-housing.png
  • contihome.png
  • u-go.png
  • meijiyasuda.png
  • 茨城ダイハツ販売株式会社
パートナー一覧