イメージ

2020開幕前インタビュー つくばFCレディース監督 小山勇気

2020_interview_koyama
20200430131149.jpg

新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止のため、関東サッカーリーグやプレナスチャレンジリーグも開幕延期・大会形式の変更がされました。
感染予防のため自宅で過ごされている皆様に向けて、開幕前の2月に行ったインタビューを掲載いたします。
ゴールデンウィークの"おうち時間"に是非お読みください!

――まもなくシーズン開幕です。今のお気持ちは?
昨季からメンバーが大きく変わり、新しい選手が加入しました。どんなチームになっていくのかとてもワクワクしています。

――今季のレディースの目標とスローガンは?
昨季同様、チャレンジリーグ上位入賞と皇后杯2回戦進出が目標です。 スローガンは、『共創』です。誰かがチームを引っ張っていくのではなく、一人一人が自覚を持ってピッチ内外で行動し、全員で創り上げていくことを意味します。男女どちらのチームからも同じような意見があがりましたので、今季は男女ともに同じスローガンです。

――今季はどんなサッカーを魅せてくれますか?
昨季以上にボールを支配して、ゴールを奪いにいくサッカーを目指します。そのためには、ボールを大事にするだけでなく、積極的にボールを奪いにいくプレーも増えてくると思うので、一人一人の身体的・技術的なレベルアップが必要になっていくことになります。

――チーム全体の雰囲気はどうでしょう?
選手間のコミュニケーションがこれまでよりも増えていると思います。話す内容も、より次のプレーが良くなるための建設的なものが多いので、週末の試合を迎えるごとに改善されている実感が例年以上にあります。

――今季のキャプテン・副キャプテンは?
キャプテンは、菊地さやかです。私がつくばFCレディースに関わるようになってから、常に中心選手としてプレーしてくれていました。昨季は膝のケガで長期離脱をしましたが、リハビリに取り組む姿勢は誰もが認めています。チーム全体に気を配ることができる選手です。ピッチ内外の模範としてキャプテンに任命しました。1日でも早くチームに復帰して、プレーでもチームを牽引してもらいたいです。 副キャプテンは、藤井志保です。彼女は私の同期であり、つくばFCの同僚でもあるので、いろいろな面で最もぶつかることの多かった選手でした(笑)ですが、だからこそ、信頼してチームを引っ張っていく役目を担ってもらいました。また、私の知る限り、今季はとてもコンディションが良さそうなので、活躍を期待せざるを得ない選手の1人でもあります。(プロフィール:菊地さやか藤井志保)

――今年は入替戦がないということが発表されました。
女子サッカー界が大きく変わろうとしているということなので、変化に対応しなければならないと感じています。また、昇降格がないということは、より自分たちにベクトルを向けるチャンスだと捉えるています。若いチームである今季のつくばFCにとっては良い機会なのではないでしょうか。

――新たに2チームがチャレンジリーグに加わりました。
直接対戦しているわけではないのですが、どちらも強敵であるのは間違いないです。アンクラスは厳しい予選と入替戦を乗り越えてチャレンジリーグ復帰を果たしたチームなので、今季は特にモチベーション高く取り組んでくるのではないでしょうか。チャレンジリーグ在籍中は順位的にも格上だったので、侮ることできません。アスレジーナは、なでしこリーグ1部から本田監督と佐山選手を補強し、クラブの体制も一新してチャレンジリーグに臨んでいます。選手の質も高いチームなので対策は非常に難しいのですが、恐れることなくプレーできるように準備していかなくてはならないと思っています。

koyama.jpg

――監督自身が子ども時代にあこがれていた選手を教えてください。その選手の魅力は?
ドリブラーだったので、たくさん候補があるのですが、やはり最後のファンタジスタであるロベルト・バッジョです。プレーに華があるのはもちろん、監督との軋轢や移籍に伴うファンの暴動、度重なる怪我との戦い、そして、アメリカW杯に象徴されるように、チームの勝利に対する責任を背負い続けたその選手人生は、語っても語り切れない魅力があります。

――印象深い指導者などいたら教えて下さい。
現・リバプールの監督であるユルゲン・クロップ監督です。カリスマと言うよりは人徳者でモチベーターであり、スタッフ・サポーターを含めたチーム作りが非常に魅力的なところが、とても尊敬できるし目標となる存在だと思います。

――筑波大学時代から数えるとつくばでの生活は11年目。つくばの街の良いところはどこですか?
とても住みやすく過ごしやすいところだと思います。サッカーを通して出会った選手たちやその保護者の方との交流は一生の財産であり、彼らの成長を間近で見られることはとても幸せなことです。そして、そんな選手たちの成長に負けたくないという想いが、今の私の原動力になっています。

――おすすめスポットなどあれば教えてください。
最近の一押しは、イタリアンレストランのAmiciというお店です。いつも行列ができるお店で、最高の腕前のシェフと愉快なスタッフ達が大好きです。お祝いの時には、スタッフ全員で歌を歌ってお祝いしてくれます。

――最後にサポーターへメッセージをお願いします。
いつも熱くて温かい応援をありがとうございます。選手も、スタッフも、チームも、クラブも、成長する姿を皆様に見せていくのがつくばFCだと思っています。皆様の期待に応えていけるよう取り組んでいきますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

※イヤーブックに掲載予定のインタビューになります。シーズン開幕後、発行予定です。

小山監督プロフィールはこちら
インタビュー一覧はこちら

MATCH RESULT最新試合結果

NEXT MATCH次試合

    

CLUB SPONSERS

  • JOYFUL-HONDA.jpg
  • TNK SANWA PRECISIONロゴ
  • miraie.jpg
  • ノグチハウジングロゴ
  • continental-home.jpg
  • ishiharasangyo.jpg
  • JICAロゴ
パートナー一覧