イメージ
つくばFCからのお知らせ news

[クラブ] 2017シーズン観戦注意事項の大幅変更について

2015シーズンより「ホームゲーム開催時における観戦注意事項」のご案内をしておりましたが、お客様からいただいたご意見を基に、諸般の事情を考慮し、2017シーズンは既に開幕しておりますが下記の通り変更する事といたしました。
開幕後の急な変更になること、また、混乱を生じさせてしまったことについて心よりお詫び申し上げます。併せて、貴重なご意見をいただきましたサポーターの皆さまに心よりお礼申し上げます。
ご不明な点はスタッフまでお問合せください。

◆つくばFCレディース観戦ルール&マナー
◆ジョイフル本田つくばFC観戦ルール&マナー
◆共通観戦ルール&マナー
として、以下表記いたします。

【ホームゲーム開催時の観戦注意事項について(2017 4/20~)】

◆つくばFCレディース観戦ルール&マナー
なでしこリーグの定める以下観戦ルール&マナーに準じていただきたくお願いいたします。
《禁止事項》
・撮影した映像(静止画も含む)、音声の全部または一部を、リーグの許可なくインターネットその他のメディアを通じて配信する事は禁止。(※なでしこリーグの原文まま)
《特記(詳細説明や追加など)》
・動画撮影NG。
・写真撮影(望遠レンズ使用)OK。(ただし個人利用に限る)
・撮影した写真や動画をSNSなどに使用する事NG。

◆ジョイフル本田つくばFC観戦ルール
関東サッカーリーグの定める以下観戦ルール&マナーに準じていただきたくお願いいたします。
2017 年度第51回関東サッカーリーグ取材要項PDF
《特記》
・写真撮影(望遠レンズ使用)OK。(ただし個人利用に限る)
・動画撮影は事前、または当日にクラブに申請をお願いいたします。申請後、クラブが可否について判断いたします。(当日の場合、案内スタッフにお声掛けください。判断までに時間がかかる場合があります、あらかじめご了承ください。)
・SNSなどへの写真投稿OK。(ただし、公序良俗に反しないようにすること)

◆共通観戦ルール&マナー
・太鼓などの鳴り物を使用した応援OK。
・トラメガなどの使用は応援を統率する場合(客席に向けての使用)に限りOK。
・サイレンやホイッスルの使用NG。
・花火、爆竹、発煙筒、ガスホーンの持ち込み、使用NG。
・フィールドへのモノの投げ込み、飛び降りNG。
・暴力行為NG。
・泥酔や試合進行の妨げになるような行為、公序良俗に反する言動NG。(※当クラブが判断し、退出していただきます。)
・イスの上に立っての応援NG。
・最前列の壁やフェンスをまたいだり、越えてしまうことはNG。
・横断幕などは、指定の位置にのみ、張り出しOK。
・大旗などが、スタンド最前列を越えてピッチ内に入ることはNG。
・通路を塞ぐことNG。(※避難時を考え、通路幅は消防法の観点から90cm以上確保する)
・クラブエンブレムやロゴ、選手肖像を勝手に使用し、商利用する事はNG。
・クラブエンブレムやロゴ、選手肖像を使用した横断幕や旗の作製を希望する場合、事前申請をし、承認を受けることで、使用を許可する。
・三脚を使用した撮影NG。(一脚はOK)

その他、ご不明な点はスタッフにご確認ください。