イメージ
つくばFCからのお知らせ news

[レディース] 4/15 2018プレナスチャレンジリーグEAST 第1節 結果報告

4/15(日)に行われました公式戦の結果を報告します。

2018プレナスチャレンジリーグEAST 第1節
vs常盤木学園高校
@めぐみ野サッカー場B

0-2
0-2
合計0-4

[ 公式記録 ]


新シーズンが開幕するも初戦を落としてしまいました。
しかし、新加入選手が3名出場し、つくばFCの戦力として躍動しました!

ー小山ヘッドコーチのコメントー
「つくばFCレディースのスタッフとして初めてのチャレンジリーグでしたが、遠い宮城の地まで駆けつけてくださったサポーターの皆様の姿と変わらぬ声援が、とても心強く感じました。勝利という形で期待に応えることができなかったことがとても悔しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 開幕を迎えるまでに、チームとしてのコンセプトを伝え、プレシーズンマッチではその片鱗をお見せすることができたのですが、チャレンジリーグという舞台で、その特徴を発揮することができませんでした。チームとして『ビルドアップの起点作り』と『攻守の切り替えの早さ』に関するアクションの質と頻度が低く、常に相手の後手に回る結果となり、前半で2失点を喫してしまいました。相手の『3バックによるビルドアップに対応することができなかったこと』が優位に試合を進めることができなかった要因ではありますが、失点シーンはいずれも『攻撃から守備へのトランジション時に、適切なポジションを取れていなかったこと』が原因でした。
 ハーフタイム時に、3バックのビルドアップに対応するための守備のタスクを整理しましたが、後半5分までに、セットプレー後の『攻撃から守備へのトランジション時に適切なポジションを取れなかったこと』から2失点してしまい、チームとして、ゲームプランを大きく方向転換することを余儀無くされてしまいます。4点差となってからは積極的に選手交代をしましたが、交代で出場した選手たちは、自分の与えられたタスクを理解し、忠実にプレーをしてくれました。後半40分間はボールを保持する時間帯も作ることができただけに、『チームの一員として取るべきアクションを起こし続けること』がどれだけ重要であるかを再確認すると共に、それらを徹底できていなかった私自身の甘さを感じました。
 この試合からポジティブな面を抽出するとすれば、結果的にではありますが『新加入選手を含めたサブの選手が、当初の予定より多くチャレンジリーグに出場することができた事』です。この試合がチャレンジリーグ初出場の選手が2名いました。そして、スタメンとサブの選手の能力の差は大きくないなと改めて感じました。今季のつくばFCレディースは、登録選手も多く、出場機会を得るための競争もこれまでの3年間の比ではありません。4失点したスタメンの選手達も、もちろん悔しいでしょうし、メンバー外だった選手達も、この結果には当然納得しないでしょうから、全員がこの悔しさをバネにして、火曜日からのトレーニングに取り組んでくれると思います。私自身を含めて、つくばFCレディースはまだまだ発展途上のチームです。これから14試合、毎週試合がありますので、観るごとに成長を実感していただけるよう準備をしてまいります。これからも変わらぬ応援をよろしくお願いします!」

(次節公式戦情報)
4/22(日)
2018プレナスチャレンジリーグEAST 第2節
vs FC十文字VENTUS
13時K.O@十文字女子大学サッカーグラウンド