イメージ
つくばFCからのお知らせ news

関東サッカーリーグ前期第4節vs東京23FC 結果報告・監督コメント

4/29(木)に行われました関東サッカーリーグ前期第4節の結果報告です。

vs東京23FC
前半 1-0(鳴海)
後半 1-0(伊藤)
合計 2-1

--冨田監督コメント--
東京23戦をライブ配信で観戦してくださった皆様、応援ありがとうございました。
今期初勝利を飾れたことを素直に嬉しく思います。

ホーム開幕戦が無観客試合になったことは非常に残念でしたが、画面越しに応援してくださってるサポーターに必ず勝利を届けよう、つくばFCの一員として戦う姿勢を見せようと選手に伝えました。
選手もそれに応える以上の姿勢で戦ってくれました。

開始早々のアクシデントで1人少ない状況が5分以上続きました。
まずはそこで失点しなかったこと、選手がピッチ上で連携を取りながら対応してくれたことが今回の勝利の要因の1つでもあると思っています。
その中でフォーメーションを変更し、初めてそのポジションでプレーする選手、急遽出場した選手がしっかりと役割を遂行し、自分の強みを発揮してくれました。見ていてとても頼もしさを感じました。
そして、途中出場した選手が状況を把握した中で、攻守においてエネルギーとアクセントを与えてくれたことがとても大きかったです。

攻撃的な相手チームに対して、守備の時間が長くなる中、しっかりとブロックとプレスのメリハリをつけられたこと、ブロックを敷いて守る状況でもポジティブにその状況を捉えられたこと、色々な部分でチームの成長を感じました。
一度の決定機を西尾が防いでくれたことで流れを相手に渡さず、ゴール前に迫られるものの選手は落ち着いて対応してくれました。

攻撃に関しては、相手がプレスに来る中で空いているスペースをFWが意識してうまく使えたことでチャンスを作ることができました。
いい時間帯に得点できたことと、守った中で相手を見ながらボールを保持して決定機に結びつけられたことが良かったと思います。
栃木シティ戦もそうですが、相手を見ながら落ち着いてボールを保持しながら前進できてますし、今後その中でゴールに迫る回数を増やしていきたいと思います。

次節の試合が日程変更になりましたが、1試合1試合目の前の試合を愚直に強かに戦っていきたいと思います。

次節情報
関東サッカーリーグ1部 前期第6節
5/15(土) 17:00キックオフ @セキショウ・チャレンジスタジアム
vsVONDS市原FC