イメージ
つくばFCからのお知らせ news

つくばFCネクスト 2019シーズン総括

つくばFCネクスト選手兼監督の坂本龍一です。
つくばFCネクストの2019シーズン報告をさせていただきます。

〈茨城県知事杯サッカー総合選手権大会〉
3/3(日)  vs 八千代クラブ 20-0 ○
3/17(日) vs JFC Wellen   0-1  ●

〈全国クラブチームサッカー選手権大会茨城大会〉
4/14(日) vs JFC Wellen  2-2 (3PK4) ●

〈茨城県社会人リーグ2部Aブロック〉
14試合 13勝1敗 勝点39 得点114 失点3 得失点+111

〈1部昇格決定戦トーナメント〉
12/15(日) vs JFC Wellen 1-3 ●

上記でも分かる通り、2019シーズンは大事な試合をJFC Wellenさんと争い、3試合とも負けてしまった勝負弱いシーズンとなってしまいました。

各選手と昇格決定戦後に話しましたが、やはり日々の練習の甘さがこの結果に結び付いていたという言葉が多く、来シーズンは自分自身を厳しく評価し、その厳しさの中で仲間と切磋琢磨することが目標達成には不可欠です。また、監督としても選手達により高い基準を提示することが必要だと改めて感じました。

1部昇格という目標は達成できませんでしたが、昨年達成できなかった2部Aブロック優勝を成し遂げられたのは、昨年からいた選手がチームを引っ張り、新加入選手がチームに刺激を与え、練習を共に行ったつくばFCユースの選手が日々の練習で物怖じせず向かってきてくれたからこそだと思います。

選手をしながらということもあり、選手達にとって監督としての振る舞いが必ずしも良かったとは言えない自分のもとで、この1年間共に闘ってくれて、本当に選手達には感謝しています。

また、最後の昇格決定戦ではスタンドには130人のサポーターが応援に駆けつけてくれました。日本で8番目のカテゴリー(県2部リーグ)にも関わらず、多くの方が後押しをしてくれたあの感情は忘れません。本当にありがとうございました。

来シーズンこそは応援してくれる皆様と一緒に喜びを分かち合えるよう、取り組んでいきます。
2020年も引き続き、応援よろしくお願いいたします。

IMG_20191224_081155.jpg