イメージ
つくばFCからのお知らせ news

新年のご挨拶

200101_謹賀新年_sns.jpg

新年、皆さまにおかれましてはどのようにお迎えになられたでしょうか。

 昨年を振り返り、希望に満ちた素晴らしい年にしたいと気持ちと覚悟を改める方が多いかと思います。私も本年を特別な思いをもって迎えました。

 年始のおめでたい時期に個人的かつ少し暗くなる話で申し訳ないのですが、昨年最愛の父との別れを迎えました。父は、クラブ発足から、法人化、グラウンド作り、クラブハウス建設、その他事あるごとに相談に乗ってくれていました。その度に、私が気付かない角度から冷静に意見をしてくれていただけでなく、不安を取り除く声掛けをしてくれていました。本当に感謝しています。

 幸いなことに、父に見守られている間に、素晴らしいスタッフ・尊敬できる仲間に出会いました。また、私たちの活動を物心両面で支援してくれる地域の方々にも出会うことができました。その輪は年を追うごとに広がり、より強固になってきているのを感じています。

 今年、2020年は言わずと知れたオリンピックイヤーです。多くのスポーツ関係者が、記念すべきこの年に大きく飛躍したいと考えていることでしょう。私たちももちろん、チャンスを掴んで飛躍したいと常に考えていますし、それを期待してくださっているのもひしひしと感じています。

 しかし、だからといって「今年こそ絶対に昇格します」とは言いません。結果を重視しないと言っているわけではありません。私たちは、個人個人の成長を重視しています。個人が成長した結果として、昇格を果たし、チームとしての結果に結びつくのであれば本望です。これは、トップチームだけではなく、育成・普及についても共通した考え方です。

 昇格するということはもちろん大切な結果なのですが、充実した人生を過ごすことの方がより大切な結果である、と私は父から教えてもらいました。

 昨日よりも今日、今日よりも明日。もっと良くありたい、良くなりたいと考え、努力していけると、充実した人生を送れるはずです。その支援をしていけるクラブを目指していきたいと考えています。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2020年元旦

つくばフットボールクラブ 代表 石川慎之助