イメージ
つくばFCからのお知らせ news

茨城県サッカー選手権大会兼天皇杯茨城県予選1回戦vsアイデンティみらい 結果報告・監督コメント

4/17(土)に行われました、茨城県サッカー選手権大会兼天皇杯茨城県予選1回戦の結果報告です。

vsアイデンティみらい
前半 1-0(岩出)
後半 2-0(昼間、岩出)
合計 3-0

--冨田監督コメント--
アイデンティみらい戦をLIVE配信で観戦頂いた皆様、応援ありがとうございました。
リーグ戦で開幕2試合勝利がない中、今季公式戦初勝利を皆様にお届けすることができ、嬉しく思っております。

天皇杯はカテゴリーの異なる相手と対戦するところが醍醐味の1つです。対戦相手であるアイデンティみらいさんは私達よりも1つ下のカテゴリーであるものの、実力もクオリティーもある相手でしたので、とても難しい試合になるだろうと想定しておりました。
想定通り相手の勢いもあり、前半は押し込まれる時間が続きました。
さらには、我々も新しいシステムでこの試合に臨み、準備期間が少なかったこともあり、連携不足が垣間見れる場面も多くありました。
そのような状況の中、ピッチ内で選手同士が修正を行い、時間が経つにつれ、特にDF面に関しては徐々に我々のペースになっていきました。
課題であるクロス対応やリスタートの守備に関しても、全員が状況を共有し危なげなく対応してくれました。
攻撃に関しても、常に相手の背後を意識しながらプレーをすることができ、複数得点を奪うことができました。
ボールを奪った後のパスの精度や選択の点、さらにはサポートの質に関しては課題を残すものとなりましたが、トレーニングを通して高めていけるものだと思っております。
準備期間が短い中、選手がピッチ内で修正していけたこと、さらには途中交代で出場した選手が皆、エネルギーをもたらしてくれたことが、今回勝利できた要因だと思います。
水曜日に行われる流通経済大学との試合もチーム全員で勝利を目指していきたいと思います。

次回公式戦情報
茨城県サッカー選手権大会兼天皇杯茨城県予選2回戦
4/21(水) 15:00キックオフ @RKUフットボールフィールドA
vs流通経済大学体育局サッカー部

次回リーグ戦ホームゲーム情報
関東サッカーリーグ1部 前期第4節
4/29(木/祝) 17:00キックオフ @セキショウ・チャレンジスタジアム
vs東京23FC
観戦案内