イメージ
つくばFCからのお知らせ news

副島 秀治トップチーム強化部長継続およびジョイフル本田つくばFC監督就任のお知らせ

2021シーズンのトップチーム強化部長を務めておりました副島 秀治が、2022シーズンのジョイフル本田つくばFC監督に就任することとなりましたので、お知らせいたします。
また、トップチーム(男女)強化部長は継続となりますので、併せてお知らせいたします。

_DSC9503.jpg
副島 秀治(そえじま ひではる)
【指導歴】
2001年~2002年 つくばFCスクール コーチ
2003年~2004年 筑波大学蹴球部 コーチ
2005年~2009年 青山学院大学体育会サッカー部 コーチ
2010年~ つくばFCスクール コーチ
2012年~2017年 ジョイフル本田つくばFC 監督
2018年 ジョイフル本田つくばFC 強化部長
2019年〜 つくばFCトップチーム 強化部長
2019年〜 つくばFCユース 監督
2022年〜 ジョイフル本田つくばFC 監督
【コメント】
今シーズンも、引き続き、男女トップチームの強化部長を務めさせていただくこととなりました。どうぞよろしくお願いいたします。

2021シーズンは、コロナ禍で大変な状況が続く中、私たちをサポートいただき、本当にありがとうございました。
みなさまのサポートのおかげで、今シーズンも、女子はなでしこリーグ2部、男子は関東1部というカテゴリーで、たたかうことができます。
ただ、サポートしてくださっている皆様の期待は、さらにもう1つ上のカテゴリーに行くことだと思いますので、今シーズンは、もっとチーム力を上げて、男女トップチーム一体となって、高みを目指していきます。

また、今シーズンは、男子トップチーム・ジョイフル本田つくばFCの監督を兼務させていただくこととなりました。
これまで、両トップチームに関わりながら、ユースチームの監督を兼務し、育成と強化の連携を図ることに勤しんできました。
今シーズンは、少し角度を変え、男子トップチーム監督という立場から、クラブの強化・育成に携わっていきたいと考えております。
ユースチームにおいては、監督という立場ではなくなりますが、引き続き、コーチとして携わらせていただきます。

今回、5年ぶりの監督就任となります。
2018シーズンから小松祐己氏(現東京23フットボールクラブ監督)が3年間、昨年、冨田大介氏(現水戸ホーリーホックコーチ兼スカウト)が1年間、このチームの礎を築いてくれました。
その礎を大切にし、さらに進化させていきたいと思います。

トップチームの監督という立場になりますが、男女全てのカテゴリーが一体となって、強化・育成を図り、つくばFCらしさを表現することが、私の使命と捉えています。
『子どもたちが憧れる存在になる』ために、皆様と一緒に、歩んでいけますと幸いです。

2022シーズンも、よろしくお願いいたします。 一緒に、たたかいましょう!!